ナムコ×カプコン


ここ数日ナムコ×カプコンやってたのでレビューしてみます。
買うときの参考になればいいですけど。



このゲームを一言で言うなら、
"すっごいだるいキャラゲー"です。


いきなり辛口ですがとにかくテンポの悪いゲームです。
見た目スパロボ風のSLGなのですが、SLGの命でもある戦闘のテンポが滅茶苦茶悪いのですよ。


戦闘はスパロボみたいな戦闘画面になった後、コマンドを入力してコンボを繋げるというアクション性が高い物となっております。


これはそんなに悪くないと思います。
コンボをつなげるのはそれなりに楽しいですし、ドット絵も思っていた以上に綺麗で良く動いています。


問題なのは戦闘にアクションが組み込まれているため敵味方共に全部の戦闘ムービーを見なくてはならないんですよね。
スパロボでさえ何回か戦闘ムービーをみたら後はスキップするのに。


ただでさえ戦闘に時間がかかるのにどうでもいい雑魚の攻撃も全部見なきゃならないのは結構苦痛です。


それだけならまだいいのですが、戦闘に反撃というものがなく自分もしくは敵が攻撃したら戦闘が終了してしまうので、一匹敵を倒すのに非常に時間がかかります。


システム面も微妙で、殴られれば殴られるほどそのキャラの行動回数が増えるのですが、AIの頭が悪く「一番近い中で一番HPの低いキャラ」しか狙わないので一部のキャラばかり行動する回数が増えていくのです。


だから「べラボーマンばっかり動いてるけど、いつになったら俺のワルキューレたんは動けるの?(´・ω・`) 」ってことがよくあります。


ゲームバランスも非常にヌルく、よほどのことがない限り死ぬことはありません。
そのため緊張感もなく、ひたすらダラダラとゲームをすることになります。


ぶっちゃけSLGとしてはク○ゲーな部類だと思います。
ストーリーも破錠してるなんてレベルじゃないし。


ただキャラゲーとしては秀逸で、源平討魔伝ロストワールド等かなりツボを押さえたキャラ選択ですし、
(特にナムコ側。カプンコ側は微妙。ブルースなんて出すくらいならバリーだせ!)
戦闘時の音楽が各キャラのゲームのアレンジ曲でかなりよく出来てたり、
キャラの戦闘時のセリフもかなりパターンが多くバンバン喋るので、
レトロゲーマーで弁慶が「ばかめ」って言ってくれた!と喜べる人
は買ってもいいんじゃないでしょうか。
(正直このネタがわからないレベルじゃ楽しめないと思う・・・)