第3次スーパーロボット大戦α


買って来ましたよ第三次スパロボα!
まだ最初の方しかやってないのですがレビューしてみようかと。



システム的には第二次αとほとんど変わってません。
新しく追加されたシステムで『自動小隊編成』があるのですが、
これはその名の通り自動でめんどくさい小隊編成をやってくれるのですが・・・


まったくもって使えません。


コレを使うとかなーり謎な小隊の組み方をしてくれます。
ぶっちゃけこれで組まれた小隊じゃやってらんないっス。


バルキリーボルフォッグ組ませてどうすんのよ(´Д`;)


他に追加されたシステムというと・・・『戦闘ムービーの早送り』は結構便利です。
どうでもいい奴の攻撃ムービーを早送りできるのはかなりいい感じ。


後は特に目新しいシステムの追加はなかったかなぁ・・・?



スパロボの売りといえばその戦闘ムービーですが、
今回は使いまわしがかなり多いです。
というか基本的に第二次αに出てきた機体はそのまま使いまわしです。
多少エフェクトや新カットが追加されてる程度でした。


それに比べて第三次で参入のキャラはかなーりよく動きます。
マクロスプラスのYFシリーズとかもう最高 (´Д`*)ハァハァ


あー、ガン種も出てきたけどどうでもいいや。
ガン種は機体だけは好きです。カトキ神。


ゲームバランスについてはまだやり始めたばかりなのですが、
とりあえずリアル系超強い


だってνガンダムのフィンファンネルとかマジンカイザーのファイヤーブラスターより強いですもん。
マジで。


軒並みリアル系の攻撃力が上がっているのでぶっちゃけスーパー系いらないです。
今のとこ。


ちなみに色々言われてるガン種ですが、予想通り性能高いです。
キャラ性能も機体性能も頭一つ飛びぬけてます。
PS装甲マジうざい。




ファーストプレイの印象はこんな感じです。
シナリオに関しては言うまでもないので省略。


あー、ガン種なんてどうでもいいからバーチャロン早くでないかなー
また何かあったら更新していきます。