AMショーに行ってきました。その1


というわけでAMショーの雑感でも(今更)
招待券があったので金曜にいけたのですよー。
いやー混まないAMショーっていいわー(*´∀`)



今回はセガナムコ、あとバンダイを除くと割とこじんまりした感じがしました。



周りを見渡すとなんと「ムシキング」のパクリの多いことw
特にタイトーの某韓国製ゲーム「ダイノキング」はセガの「恐竜キング」とそっくりで激しくワロタw


さらにセガの「恐竜キング」のブースに警告分が書いてあって二倍ワロタw
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/09/post_27.html
参照:神聖マルチ王国



やはり今回の目玉はセガの新基盤「リンドバーグ」と
バンダイの「機動戦士ガンダム 〜戦場の絆〜」
と「超ドラゴンボールZ」でしょう。


・・・ナムコドルアーガオンライン?ナニソレ?(ぉぃ




とりあえずセガの新基盤ですがかなりすごいです。アレは。
今までの基盤とはケタ違いにキレイです。
しかもあのレベルのグラフイックがムービーじゃなくて実際に動かせるというのがまたすごい。
中の人にしっかりと話を聞いてきましたが、中身がインテルなどのPC会社のパーツを使っているため他のと比べて開発がかなりしやすいそうです。
「グラフィックじゃもう驚かないとか思ってたけどまだまだ十分驚かせることができる」とのこと。


そのリンドバーグを使ったゲーム「サイファイ」を少しやってきましたが、かなりの処理能力を持ってるのがわかりました。
少なくとも「連合VSザフト」みたいにソフトにハードがついてかないなんてことにはならないと思います。
ちなみに「サイファイ」自体はツマンネだったのですが。(ぉぃ
処理能力の向上は表現力の向上に直結する部分でもあるので今後に期待したいと思います。


後はセガブースでは「北斗の拳」が人気でした。
あのギルティギアを作ったアークシステムワークスが作った新作。
見た目はまんまギルティギアwww
ってかシステム音声ギルティギアとまったく同じじゃねぇか!
・・・手抜き?(ボソッ



とりあえずやってみましたが、ギルティギアと同じと思ってやってみると痛い目みます。
とりあえずギルティほどスピード速くないしコンボ繋がらない。
何よりみんな素手だから見た目よりも リ ー チ 短 い 。
そのため唯一通常攻撃で武器を持っている マ ミ ヤ さんが超強い。
ただのヨーヨーとかボウガンなのに超使いやすい。
北斗神拳に武器は効かないんじゃなかったのかー!
マミヤさんにボコボコにされて 天 に 帰 る ラ オ ウ とかどうなのよ?(´Д`;)
あ、ちなみにラオウはちゃんと し ゃ が み ガ ー ド できます。
まだ新しいシステムが使いこなせてないせいか、みんなもっさりと殴りあってました。
でも今はパチンコといいパチスロといい北斗ブームだからこれも流行るんじゃなかろうか?
要チェックですな。